2017年5月29日月曜日

共振


本日のテーマは「共振」。
写真はまさにオリーブと共振している人、です笑。
隠し撮りで窓越しに写したため、色々写り込んでいて残念な写真になっていますが。
この共振のおかげで、我が家のオリーブたちは元気です。

さて。
先ほど、写真家 岩合光昭氏のNHKプロフェッショナルを観ました。
家にはペットもおらず(いるといえば、義父が餌をあげているキジバトぐらい…)、猫が好き、というわけではないのに、岩合さんが撮るものにはなぜか惹かれる。

惹かれる理由がわかりました。
岩合さんは、自然を、そして最も近くに住む野生動物としての猫を、尊敬しているのですね。猫は平和な場所にしかいかないそうです。平和な場所には平和な風が吹いていて、猫は平和な場所にしかいない。家族が喧嘩をしているとその場を離れる。なるほど。
岩合さんは、なぜ自分が動物写真を撮っているのか考え、「猫をとおして平和をみたい」のだ、と結論づけていました。

わたしも「家をとおして平和をみたい」。
媒体は違えども、同じ気持ちがあるから共振するのだ、と感じました。
これをいつか読んでくださるあなたとも共振できると嬉しいです。(み)