2010年4月6日火曜日

伊藤環さんの個展

ご近所つながりの、パン・山角さん、家具・木工のchikuniさんたちの縁で、伊藤環さんと知り合わせて頂いて、先日DMが届きました。
私たち夫婦は、環さんのつくるものが好きで、結婚した際にもお皿を購入したり何かとお世話になってきました。完璧な幾何学というよりは、すこし歪さも加わってでも、手触りや料理を盛った時にしっくりくるのです。お人柄が伝わってくるよう。

というわけで、逗子のCoya okuで開催されていた個展に夫婦で訪れました。
根元きこさんがプロデュースされているお店は、かつて店舗だった(豆腐屋さんだったのかな?と推測)お店を改装して、カフェ・ギャラリーとして運営されているようです。時間の経過がそのまま柱にあらわれ、大きな時間の流れをこの空間でつくっているような感じがします。

そして環さんのお皿と、私がコーヒーを飲む用のカップを購入して、お茶を飲んで帰ってきました。外は桜が満開でしたが、肌寒かったのですが、あたたかい気持ちになって帰ってきたのでした。