2017年5月18日木曜日

はじめまして


はじめまして。ほんまみちこです。
このブログ、お知らせしなければほとんどの方が読まない…ですよね。
ものすごく、いや、ほんのすこしでも興味を持ってくださった方に読んでいただいているのですよね。ありがとうございます。

今日は、洞慶院に行ってきました。雨にあらわれた木々がみずみずしく、とても気持ち良い午後でした。少し前の静岡新聞で、日本画家の森谷明子さんが、日本には「緑系の色だけでも100種は軽く超える名称がある」と書いていらっしゃいましたが、まさにそれを実感するみどり、みどり、みどり!

さて、私が会社員をやめて、1年と少し。
仕事をやめた経験のある方で「1年ぶらぶらしていました」とおっしゃる方が多いような印象(あくまでも印象)ですが、気持ちがわかるような気がします。1年たつと、無性になにかしたくなります。

ブログもそのひとつ。
今日、いつかこれを読んでくださるあなたに紹介せずにはいられない連載を見つけ、ブログはじめよう!と重い腰をあげました。
それは…「連載 村井理子 村井さんちの生活」。
http://kangaeruhito.jp/articles/-/1668
新潮社のメールマガジン「考える人」に掲載されている人気記事だそうなので、ご存知の方もいらっしゃるでしょうか。

いつも斜め読みでスルーしてしまうこのメールマガジンを開いたのも何かのご縁。
村井さんの記事にたどり着いた私は釘付けでした。
お、おもしろすぎる…。
家族のみなさまもかなりのキャラクターの持ち主ですが、それは翻訳家である村井さんの表現力のなせる技なのでしょう。とにかく、気づいたら、泣いて、笑って、心がほぐれました。日記を読んで思わず吹き出したのは、さくらももこのエッセイ以来かも…。って、ふ、ふるい!?伝わるでしょうか。

いきなり第一回目が建築と関係ない話題で恐縮です。
こんな感じで、共有したいことを、本間とは違う観点から、私らしくゆるゆるとブログに綴っていきたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。(み)